◆ベランダガーデニング>初心者のベランダガーデニング>苗の植え替え
★Go!店長の初心者に贈るベランダガーデニングレッスン(極意) Leaf11
【グリーンフィンガーへの道】の第11回目です。
今回は、初心者ガーデナーはもちろん、面倒くさがりガーデナーも必見のテーマです!
カンタン ガーデニング!苗を植え替えてみよう。です。
今回のテーマ。【苗の植替え】
ベランダガーデニング初心者も面倒くさがりガーデナーにもお勧めガーデニングです。
なぜなら、もうすっかりと1人前に育ってるので、早く収穫できたり、花を楽しめたり、
枯らしたりする事が少なくなるからです。上手く生長した苗は、根もしっかりと張っていて
花芽がついている苗もあいますので、ベランダガーデニング初心者やものぐさガーデナーは
積極的の苗の購入も検討されてはいかがでしょうか?
それでは、
ロイヤルミントの苗を使ってベランダガーデニング用栽培土【カルセラ】に植え替える方法を
解説いたします。
※ロイヤルミントについて
しそ科の耐寒性のある常緑多年草(宿根草)です。
蟻やノミ・ハエなどの虫除けになるので、乾燥した葉を使って虫除けをつくることもできる。
半日日陰での栽培が可能でベランダガーデニングに向いている。グランドカバーにもむいている。
挿し木でカンタンの増やすことができる。
◆苗と容器(植木鉢)
苗と容器を用意します。(カルセラを使えば底穴のない容器でも栽培が楽しめます)
お気に入りのマグカップやベランダや室内の雰囲気に合わせた容器を選択すると楽しいですね。
容器の選び方の注意点は、苗とのバランスをイメージすることです。
苗の大きさからイメージして、容器が極端に小さいものは避けましょう。
根が張って生長しますので少し大きめ容器を選びましょう。
ロイヤルミントの苗をカルセラに植え替えます
◆ポット苗をカルセラに植え替える
カルセラ(栽培土)は、土が付いたまま植え替えることも可能ですが、苗の土を根を痛めない用に
軽く落とします。写真のようにポットの上から親指で押すように土をほぐしてやると
土が落としやすくなります。
ポットをはづしてほぐれた土を軽く落とします。決して無理をせず根を痛めないようにしてください
水を張ったバケツに土をほぐした苗をチャプチャプと浸けて優しく土を落とすとラクに落とせます。
水道やホース・シャワーなどの流水を使って洗い流す方法も効果的です。
|
|
カルセラへの植替えのポイント
・苗に合った容器(植木鉢)を選ぶ。
・根を痛めない様に土を落とす。
(完全に落とし必要はありません)
・バケツなどに水を張りチャプチャプと浸けると自然に落ちる。
・シャワーなどの流水を使うのも効果的
|
◆カルセラに植えつける
さあ!いよいよカルセラに植えつけます。
容器に1/3程度のカルセラを入れます。そして軽く土を落とした苗を容器に入れます。
■いよいよ仕上げに入ります
苗をセットすると苗と容器に隙間があるのが良くわかります。この隙間へカルセラを
入れていきます。
隙間にカルセラを入れていって苗が安定するまでカルセラを入れていきます。
いろいろな方向から入れていくのがコツです。容器をゆすったり、コツコツとたたきながら
隙間無くカルセラを入れていきましょう。
こうして、
苗を安定させていきます。隙間無くカルセラをいろんな方向から入れるのがポイントです。
■苗から育てるとカンタン!
苗から育てる事は、とてもカンタンです。
お手軽にベランダガーデニングを始めることが出来ますし。失敗が少ないので
初心者にはお勧めです。こうして成功体験や育て方の基本が身に付きます。そして
収穫したりお花が咲いたりするとガーデニングがよりいっそう楽しくなるのです。
種から育てるのが基本だ!いやいや、苗からでもいいんじゃないの?っと
いろんな意見があるかと思います。
楽しくないと。。。楽しまないと。。。もったいないガーデニング。
ベランダガーデニングの初心者も面倒くさがりのガーデナーも
苗からのガーデニングで楽しんでみてはいかがでしょうか?
今回のベランダガーデニング上達の極意
種から育てるのだけがガーデニングじゃありません。
苗を植え替えるガーデニングはカンタン!ベランダガーデニング初心者も
面倒くさがりガーデナーにもお勧め菜のです。
2012/05/05
|