|
◆ベランダガーデニング>初心者のベランダガーデニング>親子で楽しむベランダガーデニング
★Go!店長の初心者に贈るベランダガーデニングレッスン(極意) Leaf14
【グリーンフィンガーへの道】の第14回目です。
今回のテーマは、親子でベランダガーデニングを楽しもう!です。
◆ガーデニングから子供が学ぶこと
植物を通して子供達はたくさんの事を学ぶことが出来ます 。
植物は、太陽の光が必要で、お水もあげないと枯れてしまうし、ゴハン(肥料)もあげないと。。。
毎日、ベランダに出て観察していると、
昨日より葉っぱが大きくなってる!葉っぱの形が違ってきた!色が変ってきた!などと
色んな変化を感じてくれます。
触ってみる感触も香りも、子供達にも新鮮で、得るもの・学ぶものが大きいのだと思います。
お母さん・お父さんと一緒に考えてみる
枯れてしまったり、上手く育てられなかったり。。。
コレも、また学びの一つです。
何がよくなかったのだろう?水かな?肥料かな?日当たりかな?
こうした問いかけにも子供達は、様々なことを考え学んでいくことでしょう。
◆親子ガーデニングにベランダは最適
ベランダガーデニングは、生活スペースとガーデニングスペースが近いことから
植物のお世話をする機会を増やすことができます。
子供が起きたらすぐに、植物の様子を見に行くことが出来ますし、お水ををあげることができます。
毎朝の日課として習慣付けると生活のリズムができてよいですね。
また、
お母さんがベランダで洗濯物を干している時も、育ててる植物の様子などを子供に尋ねてみると
子供の植物を観察する視点が変わってよいでしょう。
◆何を育てたらいいでしょう?
やはり、お勧めは、食べられるもの。
自分で育てた植物を料理に使って食べる。のも子供にとっても楽しみです。
自分で育てたのですから格別に美味しいでしょう。
中でもハーブは、すぐにお料理に使えますので特にお勧めです
。
子供に、チョットベランダに行って、バジルの葉っぱを獲ってきて!
サラダにルッコラを入れたいから獲ってきてよ。と収穫をお願いして見るのも楽しいですね
また、
ミニにんじんを育てて
生のまま食べても甘くて美味しいです。にんじんや野菜が嫌いな子供でも
自分で育てた野菜だとすすんで食べたりします。
◆収穫して食べる喜び
大人も子供も、自分で育てた野菜やハーブを食べる喜びはひとしお!
ベランダガーデニングだと、植物との距離も近く、身近に感じられるのでより一層楽しい。
お料理に使う分だけのハーブをベランダから収穫して使う。
このハーブが親子で育てたハーブなら、なお更のこと美味しいだろう。
自分で育てたのだから安心して食べられる。
見た目にも可愛いミニにんじんやラディッシュは、そのままがぶりっ!っと食べる。
にんじん嫌いな子供もきっと自分で育てたにんじんは美味しいことでしょう!
ベランダガーデニングを家族で楽しんではいかがでしょうか?
子供にとっても良い経験となるはずです。
植物は、ガーデニングを通じて、命の大切さや食べ物のありがたさを教えてくれるハズです。
今回のベランダガーデニング上達の極意
ベランダガーデニングは、親子ガーデニングに最適です!
親子でガーデニングを楽しみましょう。
2012/09/14
|